発達障害、家族とパートナー

自分の人生に馴染みのないことに興味を持つ人はあまりいません。

発達障害も、名前だけは知っているけど、自分や家族に直接関係なければ素通りしてしまう言葉かもしれません。

 

私は発達障害を家族やパートナーに持つ人を一生サポートしていきたい。 だって、彼や彼女のこと大好きなのに傷つくことが本当に多いのです。相手の特徴を理解し対処方法を知ることや傷つきから回復することなくしては関係は続けられません。

 

当事者は幸せに生きるために多くの人たちの理解とサポートが必要です。それと同様に当事者の家族も支えられサポートされる必要があるのです。みんなが持っている当然の権利です。

支えられた人がいつか支える側にまわることもあるでしょう。

支えられる経験は大切な宝物になります。

 

当事者を必要なサポートにつなげ自分を大切にして生きていく力を身につけてもらうこと、そして家族やパートナーも自分の人生を大事に生きること。

 

その道をずっと考えてやっていきたいです。

政治や科学の進歩や環境などといったその時代時代でかわっていく社会の状況から受ける影響や変化もみていきたいですね。

 

個人カウンセリングはもちろんですが、勉強会やミーティング、ワークショップなどやりたいことはたくさんあります。

 

興味のある方は是非ご連絡下さい。